NEWS

お知らせ

mERASMUS Research Connect 【新谷先生のゼロから極める医療統計シリーズ】第11回「予測モデルを極める - ただ作るのではなく、真に実用的なモデルを目指して 」が参加者844名、満足度96%と大盛況で終了しました

2026.02.02

2026年1月31日(土)に開催いたしました、mERASMUS Research Connect 【新谷先生のゼロから極める医療統計シリーズ】第11回「予測モデルを極める - ただ作るのではなく、真に実用的なモデルを目指して」が参加者844名、満足度96%と大盛況で終了しました。

講義詳細はこちら

参加者様の声(一部抜粋)

  • いつも長丁場のご講義ありがとうございます。

  • いつも本当にありがとうございます。何度も何度も復習したいと思います。

  • 今までの内容とは異なるものだったので難しかったのですが、先生が多くの時間をかけて説明してくださったので、これから復習して理解していきたいと思います。

  • 今回も大変楽しく講義を拝聴いたしました。論文でROC曲線からカット値を求めているケースはよく目にしますが、その背景にどのような問題があるのかは、今回実際にデータで示していただいたことで初めて理由がわかりました。これは実践的な内容で、教科書では触れられていないことも多いと思いますので、本日の講義を受けることができてとてもよかったです。次回も楽しみにしています。

  • 先生の熱意が伝わってきて感動しています。Rを使った実践方法を教えていただいたことで、メンターが近くにいなくても自分でもできそうです。講義時間の延長は気になりません。それよりも先生が考えていることをできるだけ吸収したいと考えています。

  • 先生の物凄い熱意が伝わる講義でした。本当にありがとうございました。

  • 来年度も受講したいと思います。授業で統計やプログラムを学んでいるので、Rについても引き続き学んでいきたいです。

  • もうすぐ終了するのが寂しいです。先生の講義に対する熱意に毎回感銘を受けます。

新谷先生の医療統計シリーズ次回(第12回)講義のご案内

メタアナリシスを極める - 複数の研究を統合し、さらなる強度の結果を得るために

「あの論文では効果あり、この論文では効果なし。一体、何が正しいのか?」

​――臨床や研究の現場で、そんな疑問に直面したことはありませんか。
メタアナリシスは、複数の研究結果を体系的に統合し、効果の全体像や推定精度を高めるための手法です。 結果が一致している場合も、ばらついている場合も、その背景にある前提や構造を理解することが欠かせません。

しかしそれは、複数の研究をまとめれば自動的に「正解」が得られる、という意味とは全く異なります。
本講義が扱うのは、「作業」としてのメタアナリシスではありません。

複数の研究をどの前提で統合し、その結果をどこまで信頼してよいのか。 その「限界」と「可能性」を見極めるための思考法です。
論文・研究の数ではなく、 研究の選択・異質性の評価・バイアスの所在
――これらをどう解釈するかによって、統合された数値の意味は大きく変わります。
「エビデンスレベルが高いから安心」という思考停止から脱却し、 どう読み、どこを疑い、どう判断するのか――
より強固で解釈可能な結論に到達するために不可欠な視点を、基礎から徹底的に紐解いていきます。

対象

  • ​メタアナリシスを「論文のまとめ作業」だと思っている医療・公衆衛生分野の初学者

  • ​論文結果のばらつきを前に、解釈に迷った経験のある初学者

  • ​レビュー論文やガイドラインを、統計的な視点で理解したい研究者・実務家

開催概要

開催日:2026年2月28日(土) 13:00~15:30
申込締切:2026年2月27日(金) 23:59まで
※ウェビナー終了時間は延長される可能性がございます。


​見逃し配信:2026年3月2日(月)~2026年4月2日(木)
※「mERASMUS」のウェビナーは1ヶ月間の見逃し配信期間があるからいつでも何度でも観られる(当日不参加もOK)!


​価格 一般:6,980円
   学生:3,490円(※社会人学生を除く)
※請求書・領収書は数クリックで発行できます。


​受講証発行:有(受講証に、各受講者の個人名は掲載されません)
※研究費等でご参加の方を含め、全ての方に受講証を発行いたします。

詳細・申込はこちらから

​​セットチケットについて 🎫

※本チケットは、3月7日(土)20:00~21:00開催の第12回アフタートークの参加権付きチケットです。

講義内で回答しきれなかった質問を新谷先生にご回答いただき、さらに深堀りします。(※時間の都合上、アフタートーク時間内にお答えできない場合がございます。ご了承ください。)

​今回に限りアフタートークも見逃し配信あり!
アフタートークの視聴期限は2026/3/9(月)~2026/4/2(木)を予定しております。

​【アフタートークとは?】

​シリーズパッケージ購入者限定で、毎月の講義とは別日に新谷先生とアフタートークを開催しています。
ライブ配信で講義内容に関する質問に回答し、講義では語りきれなかった裏話や補足解説もお届けします。
講義の理解を一段深め、次の学びにつなげるための特別なQAセッションです。

mERASMUS Research Connect 【新谷先生のゼロから極める医療統計シリーズ】

「医療統計、私にもできるかも!」

​統計が嫌いな人にこそ届けたい、新谷先生がおくるどこまでも優しく、どこまでも情熱的な医療統計ウェビナー。

​初心者向けだからと言って、医療統計の表面だけをなぞって終わりではありません。初心者向けと言いながら、難解な数式ばかりで画面を埋め尽くしたりはしません。

​「私には統計は無理だ」と感じる人のために毎月1つの手法を1つの講義でじっくりと解説し、なぜ・いつ・どうやってその手法を使うのかという原理原則から深く理解し、全12回を通して重要な統計手法を丸ごと実践で応用できるレベルまで「極める」ことがこのシリーズの目的です。

​「あの日、あのウェビナーにでたおかげで」、そう言ってもらえるウェビナーになるよう腕によりをかけてつくります。

【パッケージプランがお勧めの理由】

  1. ​一般チケットは単発購入より10,000円以上お得。

  2. ​限定コミュニティ「ゆるっと統計サロン」でさらに学べる。

    ・開催済みの全講義の見逃し配信動画を全講座終了の2026年4月まで何度でも視聴できる

    ・毎月の講義にあわせて新谷先生と「アフタートーク」を開催、その場で質疑応答や、講義の裏話をお届け。

    ・特別回である「ゼロから極めるロジスティック回帰」の見逃し配信動画視聴権をプレゼント。

  3. ​単発・パッケージともに受講証が発行され、研究費で受講される方含めて請求書・領収書は数クリックで自動発行可能です。

【団体購入のご紹介】

本講座は、大学・病院・企業などの教育・研究機関向けに、団体でのご購入も承っております。 10名分単位でご利用いただける「団体様用チケット:700,000円(税込)」は、
・各受講者の個別登録が不要(代表者様1名が購入)
・研究室・医局・職場単位での一括申込が可能
・一人当たりの受講料が一般チケットより9,800円もお得
といったメリットから、教育・研究機関の方々にご好評いただいております。
医療統計を学びたいご同僚・ご友人がいらっしゃれば、ぜひ本講座の全12回パッケージをご紹介ください。複数名での受講で、よりお得にご参加いただけます。

パッケージプラン申し込みはこちらから

詳しくは企画HPをぜひご覧ください。
詳細ページ:https://mmedici.co.jp/merasmus/research/connect/statistics

【新谷先生のインタビュー】

​本講座に込めた想いを先生ご本人が語る3部構成の特別インタビュー動画を公開しています。
ぜひ講座受講前にご覧ください。

ユーザーがアップロードした画像

​Part1:https://youtu.be/QAOnJzwqjck
Part2:https://www.youtube.com/watch?v=car22xevvXA&t=7s
Part3:https://youtu.be/vTYkjoEV6SI

申し込み受付中のその他講義

詳細・申し込み⇒こちらから

耳から学べるYouTubeコンテンツのご紹介

また、YouTubeでは医学研究をスキマ時間に耳から学べるコンテンツも多数公開中です。ぜひチャンネル登録をして日々の学習にご活用ください!

mMEDICI Channelはこちら

mERASMUSとは

人文学の発展に多大なる貢献をしたエラスムス。自身も貧しい中で学問を行い、伝統や権威に盲目的に従うことなく、自らの理性と良心に基づいて物事を考えることを強調したmERASMUSは、そんなエラスムスのように一流の講師による「100年燃える学びの熱」を届けることを目指すウェビナー事業です。

研究者にとっては自身の専門性を発揮することで正当な報酬を受け取ることができる場であり、参加者にとっては普段はアクセスすることができない一流の講師による熱気溢るる学びに触れることができる場です。

これまで研究者向けのウェビナーを1年にわたって実施し、広報費ゼロ円で平均集客1,552人・満足度90.6%と、有料ウェビナーでは日本最大の質・量を誇るウェビナーへと成長しました。

詳細:mERASMUS - ウェビナー事業

©mMEDICI Inc. ALL RIGHTS RESERVED.